「ペアーズ」ルールコンテスト:入選作「ドリームチーム」

「ペアーズ」ルールコンテストの入選作のルールです。

※ルールについては、公式ページでもあらためてルール集として公開する予定です。
※「ペアーズ」は、テンデイズゲームズのサイト、全国のゲーム専門店でお買い求めください。

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ドリームチーム(作者:一発命中P)

必要なもの
・Pairs1セット(可能ならばボールゲームデッキ)
・人数分の色違いのプレイヤーマーカー
・得点記入用のメモ

プレイ人数 3~4人を想定

前文(ボールゲームデッキで遊ぶと仮定して)
ご近所球技大会が開催されることになりました! あなたはチームのマネージャーとして、多くの優秀な選手を獲得し、ドリームチームを結成することを目指します。市場に出る獲得可能な選手から、自分のチームを強化するためのスター選手をスカウトしていきましょう!

ゲームの準備
各プレイヤー、1個ずつプレイヤーマーカーを持ちます。
場にプレイ人数+1枚のカードを表向きに、重ならないように横に並べます。残りのカードは山札にします。

ゲームの進め方
スタートプレイヤーをじゃんけんなどでランダムに決めます(スタートプレイヤーは箱などを手元に置いて誰だかすぐにわかるようにするといいでしょう)。スタートプレイヤーから左回りで順番に、場に並んだカードのうちの欲しいカード1枚に自分のプレイヤーマーカーを置きます(=指名します)。

※同じ数字のカードが複数、場に並ぶことがありますが、指名はそれぞれのカードに対して行います。例えば10のカードが2枚場に並んでいて、先行プレイヤーの誰かがどちらかの10のカードを指名している場合、後手番のプレイヤーはそれを避けて指名されていない10のカードを指名することもできますし、敢えて指名を被らせることもできます。

全員がマーカーを置き終わったら、単独で欲しいカードを指名できたプレイヤーは、そのカードをただちに獲得し、自分の手元に表にして置きます(便宜上、これを“チーム”と呼びます)。この際、既に獲得済みのカードと今獲得したカードとで同じ数字のものがあった場合は、即座に両カード共に捨て札にします。チームには同じカードの数字が2枚残ることはありません。もしチームに既に1枚あったカードを同ターンで新たに2枚いっぺんに獲得することになった場合等には、チームに1枚だけ残ります。

すなわち、既に所有してる数字のカードを新たに獲得しようとする行為はあまり得にはなりません(他プレイヤーの妨害にはなりますが)。カードを獲得したプレイヤーは自分のマーカーを手元に戻します。

指名が被った場合は、くじ引きにより、獲得する権利を競います。指名が被ったカードを左から順にカードごとに処理します。
まずスタートプレイヤー(もしくはスタートプレイヤーに左回りで一番近いプレイヤー)が山札からカードを2枚引きます。この2枚のカードが同じ数字だった場合、そのプレイヤーが指名したカードを獲得できます。獲得できなかった場合は、くじ引きで引いたカード2枚をそのままわかるように表向きに場に置いてください。その後、同カードを指名した左隣のプレイヤーがカードを山札から1枚引きます。過去にくじ引きで場に出たカードのどれかと同じカードが出た場合には、そのプレイヤーがカードを獲得します(出なかった場合は引いたカードをくじ引き用のオープンカードに加えてください)。誰かがカードを獲得した後、くじ用のカードは全て捨て札になります。どこかのタイミングで山札が尽きたら捨て札をシャッフルして新しく山札を作ってください。
これを指名が被ったカードごとに繰り返し、それぞれカードの獲得者を決定します。

くじで選手を獲得できなかったプレイヤーは、スタートプレイヤーから左回りで順番に、場に残ったカードの中から新たに自分のマーカーを、指名されていないカードのどれかを選んで置きます。ここでまた他プレイヤーと指名するカードが被った場合には、またくじ引きを行います。

獲得カードがなく、最後まで残ったプレイヤーは場に残ったカード2枚を獲得します。もちろんこの場合も、既に手元に持っているカードと獲得したカードに同じ数字があった場合は、それらのカードは捨て札になります。指名が被らなかった場合には、獲得したカードが一番右だったプレイヤーが残りの1枚も獲得します(指名選手は常に左にあるものから処理していきます)。

最初に場に出した全カードの獲得者が決まったら、新たに山札から場にカードを人数分+1枚並べ、スタートプレイヤーを左隣に移して、また新たな指名を開始します。ゲームの終了条件を満たすまでこれを繰り返します。

6枚(もしくは7枚)チームにカードを所有するプレイヤーが出たら、そのターンの終了までプレイし、1ゲームが終了します。

得点
ゲームが終了したら得点を計算します。取得したカードの数字を全て足します。1ゲーム終了後にそれぞれの得点をメモしてゲーム中に得たカードは全て捨て札にします。何ゲームか行い、最初に累計100点を獲得した人が勝利します。同じタイミングで累計100点を達成したプレイヤーが複数人出た場合は、より得点の多い人が勝利します。得点も同じだった場合は該当プレイヤーどうしで勝利を分かち合ってください。

「ペアーズ」ルールコンテスト:入選作「3ドロー」

「ペアーズ」ルールコンテストの入選作のルールです。

※ルールについては、公式ページでもあらためてルール集として公開する予定です。
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3ドロー(作者:紙魚丸)

プレイ人数:2~6人

準備:デッキをシャッフルし、5枚を捨て札にする。

スタートプレイヤーは1枚ずつ、最大で3枚までカードをドローして構わない。(少なくとも1枚はドローする)
ドローしたカードはただちに手元に公開する。
ただし、手元のカードにペアが出来てしまったならば、ただちに終了し、次のプレイヤーの手番となる。

スタートプレイヤー以外のプレイヤーは、スタートプレイヤーよりも多くドローしてはならない。
上記の範囲内で望むだけ(0枚でも構わない)ドローするか、あるいはペアが出来てしまったならば、直ちに手番は終了する。

全てのプレイヤーが手番を終えたならば、ラウンドは終了する。

手元のカードにペアが存在するプレイヤーは失格である。
失格となったプレイヤー以外で、カードの合計値が最も高いプレイヤーがラウンドの勝者となる。
ラウンドの勝者は、このラウンドでドローされた全てのカードを勝利点として獲得する。
カードの数値に関わらず、1枚1点とする。

全員が失格の場合、このラウンド中にドローされたカードは全て捨て札となる。

規定の勝利点を獲得したプレイヤーの勝利
規定の勝利点=50÷プレイ人数+1

「ペアーズ」ルールコンテスト:入選作「ペアじゃないよ」

「ペアーズ」ルールコンテストの入選作のルールです。

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ペアじゃないよ(作者:ボードゲームバカ)

用意する物ペアーズ1組
・マーカー1つ
 
ゲームの準備
3人プレイ時 8.9.10のカード
4人プレイ時 9.10のカード
5人プレイ時 10のカード
は、使用しないため抜いて箱の中にしまっておく。

6人プレイ時 全てのカードを使用。

全てのプレイヤーに9枚ずつ配り、そのカードを手札とする。(3人、6人プレイ時はカードが1枚余るので、そのカードは裏向きで捨て札とする)
スタートプレイヤーを適当に決める。
スタートプレイヤーはマーカーを自分の前に置いておく。

1ラウンドの流れ
1.スタートプレイヤーは手札からカードを1枚選び、表向きで自分の前に置く。置いたカードの上にマーカーを置く。
2.そのカードを見て、他のプレイヤーは手札からカードを1枚選び、裏向きで自分の前に置く。
3.全員がカードを置いたら裏向きでカードを置いていたプレイヤーは、一斉にカードを表向きにする。
4.スタートプレイヤー(カードにマーカーが置かれている)から、他のプレイヤーの前に置かれているカードの中から1枚選び、獲得する。
5.自分の前に置かれたカードを獲得されたプレイヤーの手番になり、そのプレイヤーはマーカーが置かれていない(スタートプレイヤー)カードを1枚選び、獲得する。
6.最後に選ばれたプレイヤー(場にマーカーが置かれたカードしかない状態)は、スタートプレイヤーの前に置かれた(マーカーが置かれた)カードを獲得する。
7.場のカードは全て獲得されたら、マーカーを左隣りのプレイヤーに渡し、1ラウンドを終了する。

カード獲得時のルール
自分の獲得したカードは、各ラウンド時に自分の前に出すカードと混ざらないうに違うスペースに並べて、表向きで置く。他のプレイヤーが獲得したカードをいつでも確認できる状態にする。(獲得ゾーンと呼ぶ)
カードを獲得した時に、今まで獲得したカードと同じ数字のカードを獲得した場合、それらの2枚のカードを共に裏向きで捨て札にする。(獲得ゾーンにあるカードの数字は、1枚ずつしか置けない)

ゲームの終了、勝利条件
8ラウンド(各自の手札が1枚の状態)を終えたら、ゲームは終了する。残った1枚の手札は捨て札にする。
各自が獲得したカードの数字を合計し、1番多いプレイヤーが勝利する。同点の場合は、獲得カード枚数が1番多いプレイヤーが勝利する。それも同じ場合は、勝利を分かち合う。

オプションルール
8ラウンド終了時、残った1枚の手札を強制的に各自の獲得ゾーンに置く。その時、獲得時のルールも適用する。